ボランティア募集

全国から約17,500人のランナーが参加する「奈良マラソン2024」のボランティアを募集します。
たくさんのご応募をお待ちしています。



募集パンフレット・参加申込書ダウンロード

ボランティア大募集

「奈良マラソン2024」ボランティア募集要項

活動内容及び活動場所 2024年12月7日(土)

[土A・土B・土C] ロート奈良鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)及びその周辺
(8:30~15:00、14:30~20:30)
駅からの歩行者誘導・ランナー受付・Tシャツ引換・ミニ奈良マラソン(手荷物預かり、フィニッシュのサービスなど)など(約550名)

2024年12月8日(日)

[日D・日E] ロート奈良鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)及びその周辺
(6:30~16:00)
駅からの歩行者誘導・会場整理・スタート整理・フィニッシュ後のサービス・施設誘導・ペアリレーマラソン(手荷物預預かり)など(約1,000名)
※活動場所により早朝からの活動となる場合があります。

[日F・日G] 奈良市エリアコース沿道
(8:00~15:30)
沿道整理・観光客誘導・給水・給食など(約1,600名)

[日H] 天理市エリアコース沿道(市境の一部に奈良市内が含まれます)
(8:30~14:30)
沿道整理・給水・給食など(約850名)

※時間帯は目安です。上記時間帯の中で、個別の活動内容、場所によって時間が異なります。
※両日参加が出来るようになりました。
募集人員 4,000名(先着順)
募集期間 2024年6月12日(水)~ 8月23日(金)
※定員に達し次第締切
支給物品 ボランティアウェア、キャップ、オリジナルグローブ(いずれもフリーサイズのみとなります)
・報酬、食事、交通費の支給はありません。

ボランティアウェア・キャップの再利用(リユース)について


奈良マラソンでは、ボランティアウェア・キャップの再利用(リユース)をすすめてまいります。
これまでボランティアウェアのデザインに年号を記載してまいりましたが、2023大会より、大会年度に関わらず着用いただけるように、年号の記載のないデザインを採用することといたしました。
下記概要をご確認いただきまして、今後ウェア・キャップの保管およびリユースの取り組みにご協力をお願いします。

・今大会で配布したボランティアウェア・キャップを各自保管いただき、来年以降の大会にご参加いただける場合はリユースにご協力ください。

・紛失、破損等の場合は新しいものを配布いたします。

・2023年大会に参加された方でリユースにご協力いただける方はお持ちのウェア・キャップの着用をお願いいたします。

・リユースにご協力いただいた方には記念バッジをプレゼントいたします。

参加条件
※下記のすべての条件に当てはまり、ご了承いただける方のみご参加いただけます。

・ボランティア活動に熱意を持っている方

・健康で元気な方
寒い中、長時間にわたり、立ったままでの活動が中心となります。
健康状態・体調に十分注意してご参加ください。

・15歳以上の方(中学生・ファミリー参加を除く)
未成年の方は事前に必ず保護者の承諾を得てからお申し込みください。ただし、小学5年生~中学生が保護者と一緒にご参加いただけるファミリーボランティアがあります。

・事前説明会に出席できる方
個人参加以外も可能な限り全員ご出席をお願いします。
ご都合の悪い場合等は、代表者1名のみの出席でも可。

・主催者が指定する活動に従事していただける方
申込時の希望に添えない場合があります。時間帯の指定はできません。

・活動日に、指定の時間・場所に集合し、活動できる方
途中参加や早退は不可。活動場所へは原則として公共交通機関や徒歩でお越しください。

・その他、主催者、大会運営関係者の指示や連絡事項を遵守していただける方

外国語対応ボランティア大募集


奈良マラソンでは、海外からの観光客のため、外国語の出来るボランティアを募集しています。
活動は、歩行者誘導や沿道整理など様々です。
申込の際に日常会話程度の出来る言語がございましたら、ぜひ、ご記入ください。お待ちしております。

ファミリーボランティア


・小学5年~中学生が保護者と一緒に参加

・1ファミリー最大5名

・ロート奈良鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)でのフィニッシュ後のサービス、もしくは給水となります。
(活動時間は他の一般ボランティアと同じになります)

団体ボランティア参加特典

6人以上でボランティアに参加いただいた団体への特典。

  • ◇支給するボランティアウェアに団体名やロゴマークのシール(または、腕章)を貼って、団体をPRできます。

    ※シールまたは腕章の作成および費用負担は、各団体でお願いいたします。
    シールのサイズ 10㎝×10㎝以内   腕章 高さ10㎝以内(黄色と赤色は使用できません。)
    *奈良マラソンのロゴは必ず見えるようにしてください。

    希望される場合は、事務局までデザインデータまたは写しの提出をお願いします。詳しくは、ボランティアセンターまでお問い合わせください。 

  • ◇大会プログラムに団体名を掲載。
  • ◇奈良新聞の広告に団体名を掲載。
  • ◇大会終了後、ホームページにてボランティア参加団体の特集ページを作成し、掲載。

    ※掲載する写真は各団体で撮影していただき、後日提出いただきます。(ボランティアウェアと帽子を必ず着用してください。)

事前説明会 開催日・会場 参加必須(どちらかに参加)一部活動はWeb説明会

【2024年11月9日(土)】奈良市役所内

【2024年11月16日(土)】天理市文化センター

・個人ボランティアは必ず説明会に出席することが応募条件となります。

・ファミリーボランティア、グループボランティア、団体ボランティアは可能な限り全員ご出席をお願いします。ご都合が悪い場合は、代表者1名のみの出席でも可能です。その場合、配付物をまとめてお渡ししますので、メンバーへの配付、活動内容の説明、必要事項の連絡をお願いします。

・説明会は1時間半程度。開始時刻等、詳細のご案内は10月中旬頃となります。

・この説明会で、ボランティアウェア、キャップ等をお渡しいたします。

・説明会に出席するための交通費の支給はありません。

・説明会会場までは、公共交通機関をご利用ください。
奈良市役所の駐車場は使用できません。
天理市文化センターの駐車場は、数に限りがあります。

Web説明会

今年より一部の活動にてWebでの説明会を実施いたします。

対象の活動は、下記の活動となります。

2024年12月7日(土) ランナー受付 前半・後半

          Tシャツ引換 前半・後半

※活動内容、時間帯は選べません。

・Webでの説明会を希望される場合は、専用の申込みボタンよりお申込みください。

・説明会に直接参加される場合は、Web説明会の申込ではなく通常の申込ボタンよりお申込みください。

【Web説明会の流れ】

・11月中旬 Web説明会のURLをお知らせしますので、マニュアルをダウンロードいただき、個々でご視聴ください。(通信費などは各自でご負担ください。)

【支給物品について】

・2024年12月7日(土) ボランティアウェア、キャップ等は活動日当日にお渡しします。

その他

・荷物置き場、預ける場所はありません。貴重品を含め荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品、荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いません。

・主催者が傷害保険に一括加入します。(個人負担なし)
活動中の事故、傷病への補償は、その保険の範囲内であることとします。

応募方法

受付区分

(1)個人
1名での参加

(2)グループ
2~5名で同じ活動を希望される方の参加

(3)ファミリー
2~5名で小学生5年生~中学生と保護者が一緒に参加
※ファミリーの活動は原則として[日E]12月8日(日)8:00~16:00ロート奈良鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)でのフィニッシュ後のサービス、もしくは8:00~15:00の給水となります。(活動時間は他の一般ボランティアと同じ)

(4)団体
6名以上での参加。
団体専用の参加申込書をご用意しております。
※団体が必ず全員同じ場所に配置されるとは限りません。

グループ・ファミリー・団体は代表者がまとめてお申込み下さい。また、代表者は責任を持って全メンバーへの連絡、取りまとめ等を行ってください。ボランティアセンターからは基本的に各メンバーへの連絡等は行いません。

高校生の方の(個人または高校生のみのグループ・高校生のみの団体)のお申込の場合は、「高校生の皆さん、ボランティアしませんか!」をご確認ください。

応募方法 《インターネット申込》
大会ホームページのボランティア募集メニューから、参加申込フォームを開き、必要事項をご入力の上お申し込みください。

《郵送申込》
大会ホームページからプリントアウトした参加申込書に必要事項をご記入の上、奈良マラソンボランティアセンターに郵送してください。
お問い合わせ・参加申込書送付先

奈良マラソンボランティアセンター

〒630-8113 奈良市法蓮町757 奈良県奈良総合庁舎
TEL:0742-23-8639 受付時間 平日9:00 ~ 17:00
E-mail:volunteer@nara-marathon.jp

ボランティア活動の当日までの流れ

6月12日(水)~ 8月23日(金)

1.参加申込書入手
大会ホームページ・ボランティアセンターなど
(インターネット申込の場合は、大会ホームページの参加申込フォーム

2.必要事項記入
参加申込書に必要事項を記入

3.参加申込書送付
・申込用紙(紙)にご記入・・・ボランティアセンターへ郵送(630-8113 奈良市法蓮町757 奈良県奈良総合庁舎1階)
・インターネット申込・・・大会ホームページの参加申込フォームから
・Webでの説明会を希望される場合・・・Web説明会専用の申込フォームよりお申込み

申込受付後、随時 申込確認証送付(ボランティアセンターより送付)
申込書受付完了のご連絡
※Eメールか郵送にて
(グループ/ファミリー/団体は代表者のみへの送付)
10月中旬 事前説明会案内送付(ボランティアセンターより送付)
活動内容・事前説明会詳細のご案内
(グループ/ファミリー/団体は代表者のみへの送付)
11月中旬 事前説明会実施 参加必須(どちらかに参加)
【11月9日(土)】奈良市内:奈良市役所内
【11月16日(土)】天理市内:天理市文化センター
Web説明会参加者
【11月中旬】Web説明会URLのお知らせ(ボランティアセンターより)
→個々にご視聴
12月7日(土)
12月8日(日)
奈良マラソン大会当日 ボランティア活動

ボランティア活動に関するQ&A

当サイトQ&Aページをご覧ください。

個人情報の取り扱いについて

・主催者は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令を遵守し、個人情報を取り扱います。
・傷害保険に加入するために個人情報を保険会社へ提供させていただきます。あらかじめご了承ください。
・主催者は、ボランティア活動参加者に対し、関連情報の通知、アンケート、次回大会の案内などをお送りすることがあります。
・主催者は、収集した個人情報を本大会及び次回大会以降のボランティア運営に関する範囲内で関連事業者及び委託業者へ提供することがあります。また、関連事業者及び委託業者から申込内容に関する確認の連絡をさせていただくことがあります。
・ボランティア活動中の映像・写真・記事・氏名・住所(都道府県名または区、市町村名)等の新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。

お問い合わせ・参加申込書送付先

奈良マラソンボランティアセンター

〒630-8113 奈良市法蓮町757 奈良県奈良総合庁舎
TEL:0742-23-8639 受付時間 平日9:00 ~ 17:00
E-mail:volunteer@nara-marathon.jp