奈良マラソン2026概要決定!今回は“山の神”推し!?
4月10日に奈良マラソン実行委員会総会が開催され、第17回大会となる「奈良マラソン2026」の開催概要が決定しました。奈良市のロート奈良鴻ノ池パークを主会場として、今年12月12日(土)にミニ奈良マラソン、ランナー受付、12月13日(日)にマラソン、ペアリレーマラソン、世界遺産10Kを実施します。主会場ではEXPOやステージイベントを開催し、奈良をたっぷり満喫していただく2日間とします。
今年の主な特色は以下の通りです。
〇“山の神”がゲスト参加
おなじみのスペシャルゲスト、有森裕子さんに加え、今年は箱根駅伝で“二代目山の神”として名をはせた柏原竜二さんが2日間にわたって参加します。高低差81mの奈良マラソン名物の坂は、柏原さんの目にどう映るか?
〇参加賞Tシャツも“山の神”!?
マラソン・ペアリレーマラソン・世界遺産10Kの参加賞Tシャツは、奈良国立博物館とのコラボシリーズ第3弾「蔵王権現立像」!!“山の神様”とも言われ、躍動感のある像が、17回目の奈良マラソンを盛り上げます。参加賞は、日本一の靴下生産地、奈良が贈る高機能ランニングソックスとの選択制で、もちろんTシャツとランニングソックスの両方選択もOKです。
〇ふるさと納税枠を拡大
昨年初めて設け、好評だったマラソン種目のふるさと納税枠を倍の200人に拡大します。詳しい内容は5月中旬頃に当ホームページで案内します。寄付の新規特典を検討していますので、ご期待ください。
エントリーは5月27日(水)からマラソンの奈良県民枠、ふるさと納税枠、6月5日(金)から全種目の一般枠をインターネット受付(先着順)で開始する予定です。(奈良県民の方は一般枠でもエントリー可)
例年より早いエントリー受付開始となっています。今後、詳しい開催要項を当ホームページにアップする予定ですので、もうしばらくお待ちください。
今年も皆さんと奈良でお会いできる日を楽しみにしています。