nara marathon

Q&A

※ 質問項目をクリックすると回答が表示されます。

エントリーについて

(1)大会に申し込みたいけど、どうすればいいですか?
インターネット申込み(先着順)と専用払込用紙による申込み(抽選)の2通りのエントリー方法があります。

①インターネット申込み(先着順)
インターネットサイト「RUNNET」からお申し込みください(無料会員登録要)。
※6月6日(水)20時~奈良県民枠エントリー受付開始
6月13日(水)20時~一般枠エントリー受付開始
一般枠は、複数の方を一度でお申込みできる「ご家族エントリー」や「お仲間エントリー」でお申込みいただくことも可能です(本人含め5名まで)。
奈良県民枠ではご利用できません

②専用払込用紙による申し込み(抽選)
ランナー募集パンフレットについている専用払込用紙が必要です。ランナー募集パンフレットのお取り寄せについてはQ(2)をご覧ください。
6月13日(水)~6月27日(水)までの間に専用払込用紙で抽選事務手数料(400円)をご入金ください。(ゆうちょ銀行及び郵便局)
期間中に定員を超えた場合は抽選となります。8月上旬に当選者には参加料入金用の専用払込用紙、落選者には落選通知を郵送します。
※抽選事務手数料は当選、落選いずれの場合も、無効の申込をされた場合も返金しません。

(2)ランナー募集パンフレット(専用払込用紙つき)はどうやって入手できますか?
※抽選申込にはランナー募集パンフレットについている専用払込用紙が必要になります。
郵送希望の場合
 1.返信用封筒(角2/A4サイズが入る大きさ)のあて先に、送付先(ご自身)の郵便番号・住所・氏名を明記のうえ、ご希望の部数に応じた送料分の切手を貼付してください。
(1部120円、2~4部140円、5~7部205円、8~12部250円、13~20部380円)

 2.希望部数を記入した紙を同封の上、1.の返信封筒を、「奈良マラソンエントリーセンター」あてに封書で送付してください。(返信用封筒は折っていただいてもかまいません。)

 3.送付先
奈良マラソンエントリーセンター
〒532-0011
大阪市淀川区西中島6-1-15 アセンズ新大阪ビル1Fアールビーズ内
TEL:06-6305-6322(10時~17時 ※土・日・祝日は除く)
※エントリーセンターは5月7日(月)に開設します。

 4.パンフレット請求期限
6月19日(火)奈良マラソンエントリーセンター必着
パンフレットの請求は、順次発送させていただきますが、お手元に届くまでにお時間がかかる場合もありますのでご了承ください。

ランナー募集パンフレットは、5月中旬より順次、奈良県内を中心とした下記施設などで配布しています。(数に限りがあります。)
奈良マラソン実行委員会事務局(奈良県奈良総合庁舎)、県立橿原公苑、ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)、奈良県庁スポーツ振興課、県内市町村スポーツ担当課、天理市長柄運動公園、コフフンインフォメーション(天理駅前)、県民お役立ち情報コーナー(県内6ヶ所)、等

奈良県奈良総合庁舎(奈良市法蓮町757)の庁舎の入口のラックにも置いています。
土日祝日を含む、毎日7時30分頃~19時30分頃まで取りに来ていただけます。 (来庁者用の駐車場あり)
(3)グループで申し込みたいのですが、どうすればいいですか?
インターネット申込(先着順)の一般枠(6月13日(水) 20時~受付開始)のみ、インターネットサイト「RUNNET」から、グループでお申し込みいただけます。
同一住所のご家族の場合は、「ご家族エントリー」で、その他一般のグループの場合は「お仲間エントリー」でお申し込みください。
※エントリーの入力中に定員に達した場合、お申し込みを受け付けられないのでご注意ください。
代表者以外の方の氏名や種目を間違えるケース、グループのメンバーが別に申し込んでいるケース等がありますので、メンバーの方への十分な確認をお願いします。
なお、申込規約への同意に関しては、代表者がメンバー全員(未成年者についてはその保護者も含む)にかかる同意の責を負うことになります。ご了承ください。
エントリーは一度に本人含め5名まで出来ます。エントリー途中で定員になる可能性がありますので予めご了承ください。

奈良県民枠(6月6日(水) 20時~受付開始)は、「お仲間エントリー」「ご家族エントリー」はご利用いただけませんのでご注意ください。
(4)ニックネーム入りナンバーカードの申し込みは、どうすればいいですか?
インターネットサイト「RUNNET」からのみの申し込みになります。(専用払込用紙による申し込みでは受け付けていません。)マラソン登録の部をのぞく全種目(マラソン一般の部、10km、3kmジョギング)で申し込みができます。(有料:500円)
文字数は5文字(「全角文字入力」で印字希望文字)以内を入力してください。
※印字可能文字は「漢字、ひらがな、カタカナ」「アルファベット」「アラビア数字(012・・・)」です。その他の記号や特殊な文字、マーク等は印字ができず、入力いただいても削除されます。あらかじめご了承ください。(記号例:□、$、(株)、KK、など)なお、企業名や商品名、広告・宣伝的なもの、公序良俗に反するもの、その他主催者が不適切と判断するものはお申し込みされても受付出来ないことがあります。
(5)マラソン(10km)と、3kmジョギングの2種目の参加は重複になりますか?
いいえ。マラソンと3kmジョギングもしくは10kmと3kmジョギングの2種目参加は可能です。
(6)インターネットと、専用払込用紙と両方申し込みをしても良いですか?
いいえ。インターネットでマラソンもしくは10kmをお申し込みされている場合は、専用払込用紙でマラソン及び10kmにお申し込みはできません。
専用払込用紙でのお申込分は無効となり、手数料400円は返金いたしません。
(7)当選したいので、専用払込用紙で複数申し込みをしてもいいですか?
いいえ。全てのお申し込みが無効となり、落選扱いとなります。手数料は返金いたしません。
(8)マラソンか10㎞どちらか走りたいので、両方とも専用払込用紙で申し込みをしてもいいですか?
いいえ。全てのお申し込みが無効となり、落選扱いとなります。手数料は返金いたしません。
(9)専用払込用紙での申し込みは先着順ですか?
いいえ。期間中に定員を超えた場合は抽選となります。
(10)専用払込用紙の抽選結果はいつどうやってわかるのですか?
8月上旬に、当選者には参加料入金用の専用払込用紙、落選者には落選通知を発送いたします。
(11)奈良県民枠とは何ですか?
奈良県居住者を対象としたエントリー枠です。
「RUNNET」の登録の住所が奈良県内になっている方が対象となりますので、奈良県内以外の方は一般枠でエントリーしてください。
(12)マラソン種目の登録の部とは何ですか?
各都道府県陸上競技協会(陸協)もしくは各陸協の登録団体に所属し、日本陸連に登録している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料が必要になります。陸連登録者は、「マラソン種目」の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協等で手続きをしてください。
申し込みの際は必ず登録陸協(都道府県及び団体)名・登録番号を正しく記載してください。
エントリー後にマラソン「一般の部」から「登録の部」への種目変更はできませんので、ご了承ください。
(13)伴走が必要な場合は、エントリーできないのでしょうか?また、伴走者の人数制限はありますか?
身体障害者手帳等をお持ちで単独走行が困難な参加者、3kmジョギングの車いす参加者は、伴走者を一人つけることが可能です。伴走犬は不可。伴走者をご自身で手配していただけることが条件です。(3kmジョギングの車いす参加者には、安全上、走者1名に対して1名の大会関係者が伴走します。)
1名の走者に対して1名の伴走者とします。但し、伴走者がリレーして伴走することは可能です。
伴走者が途中交代する場合、交代場所への移動は各自で行って下さい。

ただし、以下の点にご留意お願いします。
・ランナーのみ参加申し込みをしてください。エントリー後、7月13日までに必ず伴走者が参加する旨を奈良マラソンエントリーセンター(TEL.06-6305-6322、10~17時 ※土・日・祝日は除く)へ連絡してください。
・12月8日(土)のランナー受付時にヘルプデスクにて伴走者のお名前等をお聞きします。受付後、ビブス(伴走)をお渡ししますので、伴走時に着用してください(要返却)。
・レース途中において伴走者が走行不能の場合は、ランナーもその時点で競技を中止していただきます。
・大会事務局では伴走者の紹介はできません。ご了承ください。
・大会参加に当たっては、自己責任により、十分な体調管理をお願いします。
(14)インターネット申込でコンビニ支払いを選択した場合の支払期限はいつですか?
奈良県民枠が6月12日(火)、一般枠が6月19日(火)です。
(15)申し込み受付の確認はどうすればいいですか? 
「RUNNET」でお申し込みされた方のエントリー状況は、インターネットサイト「RUNNET」にログインし「Myページ」のエントリー履歴の項目から確認できます。
Myページの見方等詳細については、お手数ですが奈良マラソンエントリーセンター(TEL.06-6305-6322、10~17時 ※土・日・祝日は除く)へお問い合わせください。
(16)申し込み後に種目変更や返金はできますか?
お申し込み後の種目変更は、受け付けておりません。
また、一度申し込まれてご入金された場合の自己都合や重複申し込みによる返金も行っておりません。あらかじめご了承ください。
(17)Tシャツサイズの変更は可能でしょうか?
エントリー後の変更はできません。
(18)キャンセル待ちはできませんか?
全種目とも、キャンセル待ちの受付はおこなっておりません。
(19)参加案内やナンバーカード引換券は、いつ頃届きますか?
平成30年11月中旬に送付予定です。
(20)参加申し込みの後、住所が変更になりました。届出はどうすればいいですか?
奈良マラソンエントリーセンター(TEL.06-6305-6322、10~17時 ※土・日・祝日は除く)にご連絡ください。
(21)入金した後に参加できなくなりました。参加賞だけでももらえませんか?
代理の方でも結構ですので、12月8日(土)のランナー受付にナンバーカード引換券を持参いただければ参加賞の引き換えが可能です。
ご来場が難しい場合、大会終了後にご請求いただいた方に、料金着払いにてお届けします。
請求受付は、大会終了後になります。(受付期間:大会終了~1か月程度を予定)
※請求方法等の詳細については、大会開催が近づきましたら大会HPの「新着情報」でお知らせ致しますので、必ずご確認の上「ナンバーカード引換券」を事務局までお送りください。
請求にはナンバーカード引換券(原本)が必要です。紛失・破棄等されないようご注意ください。
(22)領収書は発行して頂けますか?
領収書は発行いたしません。

【クレジットカード決済の場合】
クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。
【コンビニエンスストア支払いの場合】
振込の控えを領収書に代えさせていただきます。
【専用払込用紙での支払いの場合】
払込の控え「振替払込請求書兼受領書」を領収書に代えさせていただきます。

ランナー受付について(※12月8日(土)のみ。全参加者対象)

(1)12月8日(土)のランナー受付には必ず行かなければならないのでしょうか?
ナンバーカード、参加賞等を配布しますので、ランナーの方は必ず 受付時間内にお越しください。
※12月9日(日)はランナー受付を行いません。
※受付されない場合、大会に出場できませんのでご注意ください。
(2)マラソン・10kmのランナー受付は前日のみですか?
大会当日に全てのランナーの受付を行う時間がありませんので、本大会では前日受付とさせていただきます。
万障お繰り合わせの上、12月8日(土)10時~20時にならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)へお越しください。ご理解ご協力をお願いします。
時間外や郵送での受付は行っておりません。
(3)代理受付はできますか?
原則としてランナーご本人の受付をお願いしますが、やむをえない事情でご本人が受付できない場合、代理人による受付も可能です。ナンバーカード引換券に大会中の緊急連絡先(連絡を受けることができる方の氏名と電話番号)を記入の上、持参ください。ただし、代理出走はできません。

お一人で複数名分をまとめてお持ちいただくことは可能ですが、種目、ナンバーカードの番号により受付窓口が異なります。それぞれの窓口での受付をお願いします。

競技関連について

(1)スタートの整列はどのような方法で決められていますか?
スタート位置は、エントリー時の予想タイムを参考にして、ブロックを指定させていただきます(日本陸上競技連盟登録の有無は関係ありません)。
スタートの号砲とともに選手が一斉にスタートしますので、スピードの違うランナーがいると転倒の可能性もあります。ご自身の実力に合わせ、予想タイムは正確に記入してください。なお未記入の方は、最後尾ブロックからのスタートとなります。

お仲間エントリー、ご家族エントリーの場合も、それぞれの予想タイムでブロックを指定させていただきます。
(2)コース上に給水所や給食所はありますか?
マラソンは、13ヶ所の給水所と数ヶ所の給食所を設置する予定です。
10kmは1ヶ所の給水所を設置する予定です。
(3)給水所にスペシャルドリンク(個人用給水・給食物)は設置できますか?
スペシャルドリンク等は、配置できません。各給水・給食所に準備している給水・給食物をご利用ください。
(4)コース上にトイレはありますか?
コース上に仮設トイレを設置します。また、コース付近に数ヶ所の既設トイレもあります。
参加案内(Q19)でトイレ配置を案内いたします。また、レース中はトイレの室内看板がありますので、必ず大会で案内しているトイレを使用して下さい。また、トイレの便器には備え付けのトイレットペーパー以外、絶対にゴミを捨てないで下さい。
(5)コース上に距離表示はありますか?
マラソン、10kmでは1kmごとに表示します。また、マラソンではフィニッシュ手前5km地点からフィニッシュまで1kmごとに残り距離を表示します。
(6)記録計測はどうやって行うのですか?
受付にてお渡しするナンバーカードと一緒に渡されるランナーズチップをシューズに取り付けて計測します。ただし、3kmジョギングについては計測を行いません。
※昨年までランナーズチップはナンバーカードに貼り付けられていましたが、今年からシューズにご自身で取り付けていただくタイプに変わりました
※フィニッシュ後にチップは回収します。
(7)計測チップ(ランナーズチップ)を返却するのを忘れました。どうすれば良いですか?
普通郵便で結構ですので、事務局宛てにお送りください。返却されない場合は、実費を請求させていただきますのでご注意ください。

送付先:〒630-8113 奈良市法蓮町757 奈良県奈良総合庁舎
奈良マラソン実行委員会事務局 ランナーズチップ係 宛て
(8)完走証は当日もらえますか?
マラソン、10kmの完走者には、当日、完走証(記録記載あり)をお渡しします。
3kmジョギングの完走者には、完走証(記録記載なし)をお渡しします。
公認記録証(日本陸上競技連盟登録者のみ)については、12月9日(日)にスタート・フィニッシュ会場内に開設する公認記録証窓口にお申し出ください。
(9)制限時間はありますか?
マラソンの制限時間は6時間です。コース上には、9ヶ所の関門を設けます。
各関門の閉鎖時刻は、開催要項のページをご覧ください。
10kmの制限時間は90分です。10kmでは、7.5km地点で65分の関門を予定しています。(大会HPのコース紹介を参照下さい)
3kmジョギングの制限時間は、45分です。
※全種目、緊急自動車の通行等でレースの中断や号砲の遅れがあった場合でも記録や関門閉鎖時刻の調整は行いません。
(10)制限時間内に完走できなかった場合はどうなりますか?
フィニッシュまでに制限時間を過ぎた場合、また各関門の閉鎖時刻までに通過できなかった場合は、ナンバーカードと計測チップを外して歩道に上がるか、道路の端に寄り大会バス(最後尾バス)もしくは徒歩で次の関門(フィニッシュ会場)に移動してください。
(11)走っていて気分が悪くなったらどうすればいいですか?
走行中に気分が悪くなってしまった場合や怪我をしてしまった場合、まず、無理をせず歩道などの安全な場所に移動してください。また、近くの大会スタッフまたは救護所スタッフに体調や状況を申し出てください。競技を中止する場合は、レース最後尾または関門のバスにご乗車いただきます。
(12)ペースランナーの予定はありますか?
ペースランナーの配備を予定しています。
【参考】昨年大会:3時間〈4人〉、3時間30分〈4人〉、4時間〈4人〉、4時間30分〈4人〉、5時間〈3人〉、5時間30分〈3人〉
※ペースランナーはオレンジ色のビブスと風船を着用しています。
ペースランナーは、スタート号砲からフィニッシュまでの記録(グロスタイム)を目標に走ります。
あくまで目安ですので、正確なタイムでフィニッシュするものではありません。
(13)MCC(マラソンチャレンジカップ)に参加していますか?
今大会より(財)アールビーズ・スポーツ財団が主催する、マラソンに挑戦する人すべてを応援するプロジェクトMCCに参加しています。
(14)(株)アールビーズが主催する「フルマラソン1歳刻みランキング」の対象大会ですか?
対象大会です。なお、これについては、(株)アールビーズが主催するもので当大会事務局とは関係ありません。

宿泊・交通等について

(1)会場へのアクセスは?
「会場アクセス」ページをご覧ください。
なお、大会期間中の12月8日(土)、9日(日)は、奈良電力鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)の駐車場・駐輪場は使えません。近畿日本鉄道(近鉄)や西日本旅客鉄道(JR西日本)、奈良交通バス(Q(2)参照)などの公共交通機関をご利用ください。
JR奈良駅からは徒歩約30分、近鉄奈良駅からは徒歩約20分です。
なお、12月9日(日)の朝のみ、近鉄高の原駅から無料の臨時バス、JR奈良駅から有料の臨時バスが出ます。JR奈良駅出発の便は非常に混雑しますので、近鉄高の原駅からのご利用を推奨します。(近鉄高の原駅から約15分)
詳細な臨時バスの運行については、11月中旬に全参加者に送付する「参加のご案内」でご確認ください。

◆近畿日本鉄道(近鉄)http://www.kintetsu.co.jp/
◆西日本旅客鉄道(JR西日本)http://www.jr-odekake.net/
(2)JR奈良駅、近鉄奈良駅、近鉄高の原駅からバスは?
JR・近鉄奈良駅からは、奈良交通バス108系統及び208系統「南加茂台五丁目」行き、または109系統及び209系統「加茂駅」行き、もしくは115系統「高の原駅」行きで、「市営球場」バス停留所下車すぐです。
また、近鉄高の原駅からは、奈良交通バス115系統「JR奈良駅西口」行きで、「法蓮佐保山三丁目」バス停留所下車すぐです。
12月9日(日)の朝のみ、近鉄高の原駅から無料の臨時バス、JR奈良駅から有料の臨時バスが出ます。JR奈良駅出発の便は非常に混雑しますので、近鉄高の原駅からのご利用を推奨します。(近鉄高の原駅から約15分)
詳細な臨時バスの運行については、11月中旬に全参加者に送付する「参加のご案内」でご確認ください。
コース及び周辺の路線バスの運行については、内容が決まり次第、大会HPで問い合わせ先を案内いたします。レース実施に伴う運休等にご注意ください。
12月9日(日)の朝は近鉄奈良駅から路線バス及び臨時バスの運行はありません。
(3)会場(ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場))に駐車場・駐輪場はありますか?
大会期間中の12月8日(土)、9日(日)は、奈良電力鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)の駐車場・駐輪場は使えません。徒歩もしくは公共交通機関(鉄道・バス)をご利用ください。
※会場周辺の道路が渋滞しますので、送迎も含め車でのご来場は固くお断りします。
※12月9日(日)の朝のみ、近鉄高の原駅から無料の臨時バス、JR奈良駅から有料の臨時バスが出ます。JR奈良駅出発の便は非常に混雑しますので、近鉄高の原駅からのご利用を推奨します。
(近鉄高の原駅から約15分)
※詳細な臨時バスの運行については、11月中旬に全参加者に送付する「参加のご案内」でご確認ください。
(4)交通規制について知りたいので、どうすればいいですか?
交通規制へのご協力のお願い」ページに交通規制図を掲載していますのでご覧ください。
(5)宿泊の申し込みはどうすればいいですか?
宿泊プランのお申し込みは6月14日(木)9:00より、大会ホームページにあります近畿日本ツーリスト宿泊プランのご案内ボタンからお申込みいただけます。 宿泊のご案内

大会当日について

(1)更衣所及び手荷物預かり所はどうなりますか?
更衣所及び手荷物預かり所は、スタート及びフィニッシュ地点の奈良電力鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)内の施設を予定しています。
手荷物はランナー受付時にお渡しする45Lサイズ(ヨコ65cm×タテ80cm)のポリ袋に入れていただき、お1人1つのみ預かります。盗難・紛失・破損等につきまして、主催者は一切責任を負いません。貴重品や壊れやすいものはご自身で管理していただきますようお願いします。
(2)初めて走るのですが、服装や準備する物は、どうすればいいですか?
インターネットサイト「RUNNET」内の「初心者集まれ!」のページ等を参考に、各自で準備をお願いします。
(3)大会当日の気温はどのくらいですか?
奈良市の12月の平均気温は6.0度(1.5~11.3度)ですが、ご自身で調整できる服装でお越しください。詳しくは、「奈良地方気象台」のホームページなどでご確認ください。
(4)知り合いがどこを走っているのか知りたい。
ナンバーカードあるいは氏名を入力して、通過タイムをリアルタイム検索できます。パソコンや携帯電話から、下記アドレスでご案内します。
(マラソンは10km、15km、20km、中間地点、25km、30km、35km、40km、フィニッシュの通過タイム。10km種目はフィニッシュ通過タイムのみ)

記録速報(ランナーズアップデート)※いずれも、レース当日に公開予定
(パソコン)http://update.runnet.jp/2018nara/
(携帯電話)http://update.runnet.jp/m_2018nara/
(5)託児所はありますか?
現在のところ託児所設置の予定はありません。大会当日は、授乳室のみ設置いたします。
(6)会場で飲食物の販売はありますか?
会場となる奈良電力鴻ノ池パーク(奈良市鴻ノ池運動公園)内では、大会開催日(12月8日[土]、9日[日])に、奈良のうまいもんや特産品等を展示販売し、ステージショーで盛り上がる、「奈良マラソン2018EXPO」を開催します。

ボランティア活動について

(1)どのような服装で参加すればよいでしょうか?
ボランティア識別のために主催者が配布する公式のボランティアウェア・キャップを必ず着用していただきます。インナー・ズボン・スニーカーは自由です。
活動によっては荷物を運んだり、歩いて場所を移動することもあります。動きやすい服装(女性はスカートではなくズボン)と歩きやすい靴(スニーカーなど)でご参加ください。また、各自で防寒・雨天対策をしっかり行ってください。また、各自で防寒・雨天対策はしっかり行ってください。休憩中はウェア・キャップを脱いでください。
なお、着替え場所の準備はしておりません。
(2)防寒・雨天対策のため、ボランティアウェアの上にジャンパー・コートを着てもいいですか?
ボランティア識別の為にボランティアウェアの上には基本的に何も着用しないでください。着用する場合は、必ずボランティアウェアの下に着用をお願いいたします。また雨天の場合、傘をさしてのボランティア活動はできません。(雨天の場合、ボランティアウェアの上に透明のレインコート着用可)
(3)活動場所までの移動手段について
原則として、公共交通機関及び徒歩で集合及び活動場所まで移動してください。
報酬、食事、交通費の支給はありません。
レースに伴う交通規制でバスの運休などがあります。当日の経路をあらかじめご確認ください。
(4)荷物を預ける場所はありますか?
荷物置き場、預ける場所はありません。貴重品を含め、荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いません。
※両手を使って作業していただくので、ウェストポーチやリュックが便利です。
(5)食事や飲み物の支給はありますか?
食事や飲み物の支給はありません。
必要に応じて、ご用意ください。
(6)早退や途中からの参加はできますか?
早退・途中参加は基本的には認めておりません。活動開始から終了までの参加となります。休憩や昼食は適宜、活動毎に主催者側が配置するリーダーの指示に従って交代でとっていただきます。
(7)事故やケガがあった場合の補償はありますか?
主催者で、傷害保険に加入いたします(個人負担はありません)。事故やケガがあった場合は、応急処置や保険の適用範囲内で対応いたします。参加申込書の個人情報に関する事項については、記入漏れの無いようご確認ください。
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